店長ブログ

「真珠の珠出し・選別」終わりました

こんにちは、若狭パールMamiyaの森下です。

珠出しは昨年の12月中で終わりました

12月は暖冬の為、何時もより遅らせての珠出しでした。

真珠の珠出しはぐっと寒くなった頃が

艶が出てひと味変わります(*^^)v

真珠の選別1

10634117_955334337881193_344807807883032072_o

若狭パールは日本で一番北の海で作る真珠!!

採り出す最も寒い時期に最後のしあげ化粧巻がほどこされ

輝きがぐっと増した真珠になるのです

真珠の入ったアコヤ貝を沖まで取りに行きます

寒くて大変なのー(/_;)

採集-海

ネットからアコヤ貝を出して↓
真珠の珠出し1真珠の珠出し2

この中に真珠が入ってまーす(^.^)/~~~
真珠の珠出し3

ここから、貝を割って
真珠の珠出し 貝剥き

真珠の入った肉身を貝から外し
真珠の珠出し 貝剥き3真珠の珠出し 貝剥き2

真珠の貝柱は食用に

濃厚な味なので一度食べた方はやみつきになります

この時期にしか手に入らないので1か月前から予約が入って来ます(^-^)

アコヤ貝・貝柱2アコヤ貝・貝柱

採り出された真珠は並塩(あら塩)を飽和状態にして木桶で回して洗います

最後は、水洗いで終わりです。

DSC_0518
2014-12-12 13.41  DSC_4640

ここからは、私達の出番で選別をしていきます
大きさは10㎜・9㎜・8㎜・7㎜・6㎜とフルイに掛けて

サイズ別にして選別していきます(*^^)v
DSCF4478
形・瑕・巻き を基準に仕訳していきます
とても、熟練がいる作業です。

今年も、艶々のピカピカの真珠がいっぱい(≧▽≦)

さあ~ これからが真珠デビューするためのプロローグの始まりです。
真珠の選別2

2014-12-22 19.40

2016-01-20 | Posted in 店長ブログNo Comments » 

Comment





Comment