店長ブログ

伝える心、伝える技 ふくい郷土工芸品展 2014 

こんにちは、若狭パールの森下です。

11月1日~3日まで  福井県指定郷土工芸品振興協議会主催の

伝える心、伝える技 ふくい郷土工芸品展 2014

福井産業会館に行ってきました。

DSC_0021

 

って過去形でのご報告になってしまいましたが無事3日間の催事が終わりました。

同じグループの工芸品も力作ばかり郷土工芸の職人としてのプライドや技・心がぎっしりと詰め込まれた展示会でした。

DSC_0028 DSC_0027 DSC_0025 DSC_0026 DSC_0024 DSC_0023 DSC_0022

福井仏壇のブースでは、塗りの蒔絵の職人さんや家紋などの銅版で作る職人さんや、それぞれのエキスパートの職人さん達が結集して一つの仏壇が出来上がると

お話しを聞いて歴史と凄さを感じました。

鯖江彫刻さんや武生指物や三国箪笥さん・武生桐箪笥さんや唐木工芸さんと、どれも人の手をへた素朴の中に現代に通じるモダンもあり居心地のよい空気感が癒されます。

その他写真を取りそこなってしまいましたが 和蝋燭・鬼瓦さんと越前〆縄さん↓

名称未設定-1

越前〆縄の山崎農園さんは

なんと今回、初日に目や鼻に真珠付けてみようかな という企画がこの会場で持ち上がり

早速うちの真珠を使って翌日デビュー

そして、直ぐにお買い上げの方と報告を受けました。素早い行動力~です(*^^)v

皆さんやっぱいつみても凄い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嶺北での催事は中々嶺南まで足が運べない方達との交流の場として又、新たな出会いが出来たりと

いつも毎回楽しみ、そして有意義な催事になりました。

スタッフも催事組と本店と2手に分かれて頑張りました!(^^)!

お蔭さまで、店の方も連休には遠くから沢山いらして下さいました。

舞若道が全線つながった事で嶺北のお客様や顧客の方達が多く来店下さり

やはり全線繫がった事は大きいです。

 

 

 

 

 

若狭パールの

2014-11-04 | Posted in 店長ブログNo Comments » 

Comment





Comment